440 website

Blog Author Archive

ワタナベヨシオ

yosiowatanabeの投稿したブログ一覧

440 LIVE IN 初台WALL

自身としては16年振りの初台WALLでのライブです。
ライブハウス入りしてから徐々に蘇る記憶、実に懐かしい。
440は2017.9/17の横田基地での友好祭が荒天で中止になったので久しぶりのライブです。
俺にとっても例の事故後、完全復活ライブです。
アンコール含め全10曲、ロックンロールで駆け抜けました。
止まらないビート、そして止まらなかった俺。
それ故の車両バリア、そして衝突!アメリカンパトカー、テロリスト。
まったく人生最高だ!
生き様自体がロックンロール。
初台の夜に乾杯!
アメリカ軍にも完敗・・・・

2017年11月25日更新

リハーサル

11/19(日)初台WALLでのライブに向けリハーサル中の440。
当日のイベントではアラタ作の440では2曲目となるオリジナルソング「PaPa」を披露します。
シンプルな曲にバンドアレンジによる転回&転回、そしてU1さんのFUZZギターが痛快のナンバーに仕上がってます。
440の出番はトリの21:20から、日曜の夜に初台でよろしくです。

2017年11月12日更新

JAMで練習

新宿JAMスタジオにてリハーサルです。年内でJAMが閉店なんで寂しい。440は初練習からお世話になってます。今年はJAMフェスにも出たし、いろいろありがとうございました。

で440は9/17(日)の友好祭に向け最終リハーサル、今回アラタ作の新曲もやります!440の出番はフェス2日目、アウトドアステージのトップバッター、10:00からです。
440にとって初の野外ステージにして初のライブ・イン・アメリカです。
もう楽しみ過ぎだ!

画像の写ってるパソコンはエディーのおニューで27万円!

2017年9月12日更新

立川ロックショー

この前のNUT BURGERSの企画にて、打ち上げの席でイベンターさんに誘ってもらい、立川でのロックンロールイベントに行ってきました。お盆の過ごし方として嬉しいかぎりです。
会場に着いてイベンターさんに挨拶したら、マックショーの物販席にいたマックショーの岩川さんの奥様を紹介してくれて、いきなり緊張しました。
イベントの方はというと、1バンド目のLUV-ENDERSはやはりマックショーの岩川さんの娘さんがやってるバンドだった。ベースが石橋勲バンドの別所くんでこれまたビックリした。お互い「懐かしいっすね」ってなりやした。
続くSPIKEはかなり久しぶりに見ました。ベースの人とはかなり昔にライブの打ち上げで高円寺のバードっていう焼き鳥屋で一緒に飲んで、隣の席だった記憶が蘇ってきました。サイコビリー万歳!
続くNEATBEATSも久しぶりにだったけど、何度見ても流石です。俺が言うのもおこがましいけど実に素晴らしかったです!
そしていよいよマックショー!
もう歌った歌った。
隣町の立川でマックショーみれてウレシー。ロックンロール!
終演後は会場で合ったNUT BURGERSのトシとチャックと軽く打ち上げ。そしてお互い近所に帰っていきました。
画像で俺(ツーブロックリーゼントにしてみたぜぃ)と一緒に写ってるチャックは440も出演する9月の友好祭でThe Traveling Wildebeatsとして同じく出演するらしい。

2017年8月16日更新

2017日米友好祭 初打ち合わせ

はじめて入った横田基地内。ここはアメリカです。
本日は下司官クラブにて友好祭の初打ち合わせ。
初出演の440代表として行ってきました。
打ち合わせでは出演者の紹介とおおまかなタイムテーブルの発表、機材とステージの概要と言った具合で顔合わせ的な感じでした。
同じく出演者である八王子のバンド、トランジスターの桜田君と記念撮影。
トランジスターと440は同じ日なのか?まだタイムテーブルは仮の状態で発表できません。
2017.9/16(土)17(日)日米友好祭。乞うご期待!

2017年7月17日更新

町田SDR12周年記念ライブ終了

2016年、去年のSDRアニバーサリーが440の初ライブでした。今年も出演できて嬉しかったっす。ありがとう、店長中村さん。PAもやってくれたし。
ライブでは440にとって初となるオリジナルソングを披露、リードギターのU1さんはニューギター、VOXを弾きましたよん。
今夜我々、気持ち良いライブできたと思ってます。
来てくれたみなさんありがとー。SDRおめでとー。対バンの皆様お疲れー。
次のライブはいよいよ日米友好祭です!

2017年7月3日更新

オリジナルソングできたー

440、立川にて練習です。
この度2015年の結成以来、初めてオリジナルソングを作りました!
ドラム、エディーのイカしたカウントから始まる、その名も「ロックンロールキッス」。
勿論ロックンロールです。日本語詞です。440サウンドです。
2017年7/2(日)町田SDRでのライブでやります。
昨年7月、町田SDRのアニバサリーで初ライブをやってからちょうど1年、
今年の町田SDRアニバサリーにて440、オリジナルソング初披露ですわ。

2017年6月27日更新

440初福生LIVE

アメリカな街、福生チキンシャックでライブやりました。
雨の中来てくれたお客さん、企画に呼んでくれたNUT BURGERSありがとうございました。リハーサル後髪作って店前で記念撮影。
440ライブIN福生。なかなか良い写真です。

次回の440ライブは俺らの初ライブをやってくれた町田SDRの12周年記念イベントに出演します。2017.7/2(日)よろしくです!

2017年5月14日更新

JAMフェス②

JAMフェス4日目、5/3のライブ見に行きました。
フェス初日は演者で今日は客でフェス参加です。
久しぶりの忘れてモーテルズと記念撮影。
JAMフェス最終日まで頑張って、今日も楽しかったぞー!

440は5/13(土)福生チキンシャックにてNUT BUGERSの企画に出ます。GW明けの週末に福生へお越しあれ。

2017年5月4日更新

JAMフェス初参戦

JAMフェス初日の出演、お疲れした。
見に来てくれたお客さんありがとうございました。
440にとって初のJAM。
てか都心でライブやったのも初めてです。
JAMはドラムのエディーちゃんの職場でもあり、この日昼間はバンドで夜はPAで大忙しのエディちゃん。
会場を後のする際、エントランスで記念撮影。
ありがとうJAMフェス!
来年も出たいぞ!

440次回のライブは5/13(土)福生チキンシャック。
アメリカンな街でロックンロール!楽しみです。

2017年5月2日更新

ポール

ポールマッカートニー ONE ON ONE TOUR、4/29東京ドーム公演に行ってきました。自分にとっては15年振りのポールライブ。ホント良い曲だな~って、ライブ見ていて幸せに気分になりました。日本人に生まれて世界のロックンロールレジェンドと今同じ空間にいることに感動しました。
高校時代FEED BACKってバンド名でビートルズのコピーバンドやっていたんだけど、15年前に見に行った時と同様今回も当時のメンバーであり、親友の若命氏と行ってきました。ほろ酔いの俺らは終始上機嫌で、ポールを堪能しました。

2017年4月30日更新

新宿JAMにて練習

JAMフェスに向けてのリハーサル後、帰り道で撮影。
メンバーのアラタが立派な髭を蓄えました。
ビートルズ後期のジョンレノンと思いきや、馬鹿よ貴方はのファラオです。
JAMフェス出演の440は4/30(日)14:00から会場はJAMです。
チャックベリーに追悼の意を込めてお届けします。
お楽しみに!

2017年4月23日更新

ビートルズ映画

マイビートルズイヤーにあやかり、未だ見たことが無かった映画NOWHERE BOYを見ました。奇跡的に近所のレンタルショップにありました。
2000年版バックビートの感じかなと思っていたけど、青春ヒューマンドラマの色が濃く、演奏シーンはバックビートより少なめで、ジョンレノンの若き日々が母親との交流を中心に描かれてました。
とはいえIN SPITE OF ALL THE DANGERのレコーディングシーンはめちゃカッコ良かった。YOU TUBEで検索すると見れるので、是非ともオススメです。
しかも今回のポールマッカトニーONE ON ONE TOURで披露されたみたい。東京ドーム公演まであと1ヶ月半、これを楽しみにロックンロールライフを送ります。
次回の440のライブは福生チキンシャックにてNUT BURGERSの企画に出ます。アメリカンな福生でライブやるんで楽しみです。
よろしく!

2017年3月12日更新

8DORIお疲れさま

8ドリ楽しんだー。
我ら440はCINEMA CLUBのトップバッターをやらせてもらいました。
朝からロックンロールかましましたよん。
イベントの1発目に440を選んで見に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
たくさんの方が見に来てくれて嬉しかったっす!
昔から八王子ではたくさんライブやってきたけど、CINEMA CLUBは初めてで、新鮮な気持ちでプレイ出来ました。
ライブ終わってからはずーっとビール片手にふらふらライブ見ながら、バンド仲間に会ってはしゃべって、イベントを満喫しました。
久しぶりのスタンスパンクスと記念撮影。
来年も出たいぞー!

2017年3月8日更新

発券!

ポールマッカートニーの日本公演、チケットゲット!
高校時代のバンド仲間と(当時FEED BACKってバンド名でビートルズのコピバンやってました。)見に行ってくるぜぃ。

440の次回ライブは八王子駅付近サーキット型フェスに出演です。
タイムテーブルも公開となり、我々はCINEMA CLUBのトップバッターです!

2017年2月26日更新

ふらっと

ハハハ八王子でちょい飲み。
日曜の夕方にふらっと立ち寄った。
店員スタイルのたっちん、キマってるね。
3/5の8ドリ楽しもうぜ~って話と、440、花団の話もいろいろして楽しい時間をありがとう、たっちん&じゅんじゅん。
偶然にも店内でビートルズのOLD BROWN SHOEが流れたんだ。
ベースが凄いんだこの曲は。

2017年2月14日更新

写真展&上映会はしご

2017年。自分にとってのビートルズイヤーを盛り上げるべく、写真展に行って来ました。
リコーイメージングスクエア銀座にて長谷部宏写真展~日本を愛したロックスター~。ビートルズの写真を中心にロックスターの来日時の写真がずらり。

写真展のあとはマイケルジャクソンの映像とハイレゾ音源を体感しにソニービルへ。
ドラムの音が気持ちよかった。

銀座の高級感と自分に少々不釣り合いを感じながら、その後青山へと移動。

そしてハイスタの写真展&Air jam 2016ダイジェスト上映会に行ってきました。
会場のレッドブルスタジオは長蛇の列、頑張ってならんだ。
インドネシアのハイスタキッズのドキュメンタリーには感動したなあ。

次回の440のライブは3/5(日)HACHIOJI ROCK DREAM 八王子駅北口サーキット型フェスに出ます。
楽しみだ!

2017年2月7日更新

あけましておめでとうございます

昨年は7月の初ライブを皮切りにお陰様で3本ライブできました。
見に来てくれた方、イベントに携わってくれた方、そしてメンバー。
ありがとうございました。今年も440をよろしくです。
さて元日の新聞で知った朗報。2017年ポールマッカートニー来日!
2年前、改修前の国立競技場で予定されていたライブ、会場まで行ったがポールの体調不良でまさかのキャンセル。ポールマッカートニーの日本初、野外ライブを逃がした苦い経験がある私。ライブの定番曲LIVE AND LET DIEで打ち上がる花火を野外で体感するべく、会場まで足を運んだが、涙を飲みました。そんな悔しさから今回は会場がドームでも行くつもりです。
15年ぶりに東京ドームでポール見るぞ!
今年は自分にとってビートルズイヤーにするぞ!
正月からリボルバー聞いてテンション上がった!

2017年1月8日更新

2016年 440ライブ納め

今年最後のライブ終了です。お疲れ440。
住んでいる街八王子。念願のMATCH VOXでライブできました。
(MATCH VOX初代店長はうちのエディーちゃんです。はい。)
イベントに呼んでくれた、たらふくの村上さんありがとうございました。
楽しい年忘れ縁日イベント、ライブ後は自分もしかっり飲みました。
ライブでは初めてメドレーを披露、画像は当日の打ち合わせ風景。
曲のつなぎをしっかり確認して、いざライブ納め!
うまくいったか。たぶん。
今年もありがとうございました。

2016年12月20日更新

リハーサル

2016.12/18(日)八王子MATCH VOXのイベントに向けて立川にてリハーサル。今ライブでメドレーを披露します。メンバーでアイデア出し合ってスリリングな構成に仕上がってます。乞うご期待!img_20161210_221226_20161211131858

2016年12月11日更新

八王子いちょう祭り

440メンバーの仕事現場に潜入。

ドラム:エディー

八王子いちょう祭りの野外ステージ袖に本番終了後おじゃまして撮影。
PAお疲れさん。
今日も音良かったでぃ。

440 12/18(日)八王子MATCH VOXでライブやります。よろしくimg_20161120_1645062_20161123143452

2016年11月23日更新

バンド仲間の店で一杯

先日、中沢君(ノニウス、ヤングマンサイコブルース)と串カツ屋からの2軒屋でハハハ八王子に久しぶりに飲みに行った。
ハハハ店員こと花団ベースのジュンジュンとツーショット。
ハハハのハイボールが美味しくて、けっこういってしまった俺。
花団もジュンジュンも昔から大好きだ。
彼とは良い思い出しかないのだ。
今はバンドと並行して店切り盛りして、家族養って。ホント尊敬してます。
対バンもいっぱいしたし、ツアーもけっこう一緒にやったな。
京都からバンドで東京出てきて、当時上京をお祝いするイベントが新宿ACBであって、ヤングマンサイコブルースで俺も出て、その時のライブをよく覚えてるよ。おそらく12,3年前かな。
12/18(日)に八王子MATCH VOXで久しぶりに花団と対バンします。
440と花団のライブin八王子、乞うご期待!
440は初の八王子ライブになります。
よろしく!
img_20161004_2229411

2016年10月16日更新

ゲット!

img_20161008_095159_20161008100539

自分が使っているROTOSOUNDのベース弦のキャンペーンで、応募したらA賞のジミヘンTシャツが当たりました。
記念に爆音でPurple Hazeを聞いてやった。

2016年10月8日更新

さすが!店長

最近よく使っている八王子のARMS FACTORYでジャック交換のメンテナンスをやってきました。すぐ終わるかなって思ってたら、以前に俺がラジオペンチで締めたナットがジャックのネジに斜めに、しかも硬く噛んでいて、それを外す為にまさかの大手術へ。
店長と「これどぉうする~?」ってなって。
店長が考えた末にフレットを切る為の特別な工具を使い、力技でネジ部のワッシャーを切断し見事、遂に外れた!そしてジャック交換無事終了。
ありがとう、店長。しかも俺のミスで大手術になったのに、ジャック交換代のみの費用でやってくれました。
近所にこんな信頼できる店があって、マジ満足っす。
また行きますARMS FACTORY。

img_20160924_130515_20160924171502

2016年10月3日更新

久しぶりの再会

2016.9/10町田SDRでのライブにて、対バンで久しぶりにTHE BUS-DRIVER’S PLAYERのケンさんとTHE NUT BURGERS(元ビリーチャイルド)のトシに会った。
お互い約6年振りくらいかな。様子もさることながら音楽も変わらずで両者とも実にエネルギッシュなライブを見せてくれました。
昔からいろいろお世話になった二人、飲み明かし、語り明かしたバンド仲間。
その後お互い家庭を持ち、またこうして一緒にライブが出来るって素晴らしい。
また対バンしましょう。
img_20160910_215452_20160911134737
img_20160910_214622_20160911134720

2016年9月24日更新

2016.09.10(土)町田SDRライブ終了

img_20160910_202625_20160911134643

なんかこの二人怖くな~い。

ってことで町田SDRでのライブお疲れ様でした。
来てくれたみなさんホントありがとうございました。
気持ち良かったよね音が。楽しいライブでした。
今回の自分のリーゼントはメンバーのエディーちゃんにセットしてもらった。
前回はU-1さんに。
二人とも髪つくるのうまいっす!(写真怖いけど)

img_6694

2016年9月11日更新

立川にて練習

2016.9/10(土)町田SDRでのライブに向けてリハーサル。
スタジオの待合室でくつろぐドリーマー4人組。
セッションを重ねる度に440サウンドが出来上がりつつあります。
IT’S COOL!1472390324594

2016年8月28日更新

久々にサシで吞んだ

THE YOUNGMAN PSYCHO BLUES、ノニウスのドラマーのヨシキと近所の居酒屋にて。彼とは18歳の時からの付き合いで、昔からよく一緒に吞んでたんだ。昨夜もバンドの話をつまみに吞み明かした。DSC_0061 (2)

2016年7月17日更新

ブーツが生まれ変わった

メンバーのアラタがライブ前に俺のへたったブーツに油をさして、磨いてくれたのさ。ありがとう。アラタの靴へのこだわりは凄いんだ。潤いと輝きを取り戻したブーツを履いていざ出陣!

160710_1428~03

160710_1428~03

2016年7月10日更新

弦張りかえた

明日練習だしライブ近いし弦換えよ。この弦とは10年以上の付き合いで、色々試したけど、この弦が一番しっくりきました。リッケンバッカーとの相性も良し。音の芯があってしかも温かい。プレイヤーの腕があれば、なおさら出音良しな感じで、俺も上達しなきゃいけないな。イギリスの老舗メーカーのものでニッケル製です。しかも商品の裏面にTHE WHOのベーシスト、ジョンエントウィッスルの画像が印刷されていてその辺も気に入っています。しかも10年前より今安くなってる。認知され大量生産されるようになったのかな。雑誌でマキシマム・ザ・ホルモンの上ちゃんが同じの使っているの知って嬉しかった。

2016年6月4日更新

グリースあった

俺も10年振りにグリース試してみました。
10年前、生まれて初めてリーゼントした時はライブハウスの楽屋で440メンバーのU-1さんにセットしてもらいました。当時、10年後一緒にバンドやることになるなんて知る由もない俺とU-1さんでありました。

160522_1742~01

160522_1742~01

2016年5月28日更新

メンテナンスに

160521_1307~01

160521_1307~01


デモ音源作成と初ライブに向けてベースを調整しました。住んでいる八王子にリペアショップができたので迷わず行った。割と近所なんで嬉しかったし、リーズナブル。弦高とネックの調整をしてこうも弾きやすくなるものか。感動。店長もいい人でリッケンバッカ―の構造についていろいろ教えてくれました。

2016年5月22日更新